HOME フォトギャラリー
6年生卒業記念給食   コロナ禍が明け、本校では今年度の6月から、毎週2回水・木曜日に「なかよし会食」を行ってきました。それとは別に、給食主任が新たに企画し、3月4日(月)・6日(水)・8日(金)の3日間、卒業記念給食を実施しました。内容は、6年生の希望をベースに、「小学校の思い出にひたる給食」と「およばれ給食」を行いました。
 4日(月)は、2階のコミュニティルームで6年生4人と教頭が食べました。黒板に掲示された1年生~5年生の思い出写真を見て、一番思い出に残っていることを語り合いながら食べていました。
 6日(水)は校長室に6年生4人がおよばれする形で校長と食べました。5・6年複式学級担任が、2月の学年学級懇談会時に流した今年度の学校生活の動画を見て、修学旅行の思い出等を語りながら食べました。
 8日(金)は1・4年複式学級に6年生4人がおよばれする形で1・4年生・担任・学校支援員と食べました。1・4年生は、黒板に飾りつけをして、6年生4人の似顔絵まで描いて、これまでの感謝の気持ちを表しました。そして、1・2年生の思い出写真のスライドショーを見ながら食べた後、記念写真を撮りました。
 6年生4人にとっては、6年生を送る会とともに、中学校進学への活力となったようです。給食を楽しい会食にすることで、心身共に満ち足りた気分になりますし、集まった人たちへの親しさや理解が深まるからです。
 来年度は、感染症の心配がない限り毎日「なかよし会食」とし、ルールやマナーを守って楽しく給食を食べながら、児童会と連携して効果的な食育指導を行っていきたいと思います。